【なかなか勉強が始められない人向け】5分で結果が変わる、勉強の気持ちの切り替え方

 

7b9mf.hp.peraichi.com

 

こんにちは、かなはです!

 

 

今回は、

 

勉強が始められない人向けの、

 

5分で結果が変わる、

勉強の気持ちの切り替え方

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「勉強しなければならないのは

わかっているんだけど、

 

スマホを触っちゃって、

中々勉強を始められない・・・」

 

 

ということで悩んでいたら、

次の方法を試してみてください。

すごく効果があります。

 

 

 

もしもこのまま勉強を

始められないままだと、

 

ほぼ確実に、

大学受験で失敗し、

 

志望校に落ちて、

恥ずかしいと感じ、

 

ばかにしてきた友人を

見返すことはできないでしょう。

 

 

しかし、

もしも今次の方法を試して、

勉強が始められるようになれば、

 

受験で成功し、

ばかにしてきた友人を

見返すことができるでしょう。

 

 

 

本当に効果があるの?

と不安に思うかもしれませんが、

 

私も実際に、

 

勉強の始め方を工夫することで、

勉強に対する気持ちの

切り替えができ、

 

毎日スムーズに勉強が

できるようになりました。

 

 

しかし私もずっと、

勉強に取り掛かる

腰の重さに悩んでいました。

 

 

 

勉強しなければならないことは

わかっていましたが、

 

スマホで動画を見ながら、

ベッドに横になってしまい、

1日が終了する・・・

 

なんてことがざらにありました。

 

このままではまずい

と焦りや不安が増えるだけで、

 

中々勉強に取り組み始めることが

できませんでした。

 

「どうすれば、簡単に

勉強を始めることが

できるのだろう・・・?」

 

と常々思っていました。

 

そんな状況を打開するために取った方法・・・

 

 

最初に必ず漢字の勉強をする

これだけです。

 

どういうことかというと、

 

自分にとって、

 

めちゃくちゃハードルの低い、

脳死で取り組める

小さな勉強を最初に行う

 

ということです。

 

 

やる気というものは、

 

脳の側坐核(そくざかく)が

刺激されることで出ます。

 

側坐核は、

「実際に行動する」

ことで刺激されます。

 

なので、

少しでも勉強を始めることができれば、

勉強は続くわけです。

 

勉強を少しでも行うことが

大切になります。

 

なので、

・英単語を1語だけ勉強する

・漢字を5語だけ覚える

 

など、

とにかく勉強のハードルを下げに下げて、

とにかく脳死で動くことが大切です。

私の場合は、

 

数学の問題集を開いて

勉強を始めることは

かなりハードルが高いものでしたが、

 

漢字の勉強は好きで、

始めるハードルは

ものすごく低いものでした。

 

なので、

勉強を始めるときには必ず、

漢字を5語覚えてから、

別の勉強をしていました。

 



どれだけやる気がなくても、

脳死で漢字帳を開いて、

漢字を5語覚えると、

 

不思議と、

「あれ?まだまだ全然できるわ」

と思ってきて、

 

他の勉強に切り替えて勉強して、

気づけば3時間経っていた

 

というふうに、

変わることができました。

 

ポイントは、勉強のハードルを下げることだった。

 

 

今回は、

 

勉強の気持ちの切り替え方、始め方

 

について紹介しました。

 

 

まずは、

 

脳死で漢字帳を開いて、

漢字を1語でいいので、

覚えてみましょう。

 

7b9mf.hp.peraichi.com